緊張しない為の事前準備に!お見合いで聞かれる定番の質問|婚活を始めるなら京都市中京区の結婚相談所アレッタへ

新着情報

緊張しない為の事前準備に!お見合いで聞かれる定番の質問

2018/01/19

お見合いの席は、初めての相手と話すので、緊張してしまい上手く話せない方もいらっしゃいます。
緊張してしまって・上がってしまって折角お見合いできた相手に、悪い印象を与えてしまうのは、もったいないですよね。
 
そこで、定番の質問をいくつか集めてみました。
婚活中の方が等身大の自分を見つめるきっかけになれば幸いです。
 
1.プライベートな話
趣味や仕事、休日の過ごし方等、プライベートな話は共通点を見つける為に良く話される内容です。
踏み込み方を間違うと怖いですが、常識や価値観、仕事ぶり等を把握できる質問でもありますので、タイミングを見て聞いてみましょう。
相手が男性なら、職業・お仕事に関する質問は割りと答えやすいと言われています。
 
ただし、切り出す際は、自分のことからのほうが、相手も答えやすくなると思いますよ!
 
2.金銭感覚
夫婦で生活をしていくには、金銭感覚は大切です。
お財布は夫婦で一緒なのか?何に使っているのか?を聞くことで、相手が今大切にしている物事を把握することができます。
お金の使い方だけでなく、相手がどんな物に興味関心を示しているのかを知るきっかけにもなります。
 
3.家族の話
家族の話は、その人が家族の中で誰と一番仲がいいのか?どういう扱いを受けているか等の力関係を知ることができます。
信頼関係を築くだけでなく、結婚後に起こるあれこれも協力していただける相手が誰かを把握するきっかけになるかも知れません。
 
4.将来のこと
仕事やプライベート、結婚後何をしたいかを聞くことで、相手とお付き合い・結婚をして夫婦になった後のイメージがより鮮明になります。あなたの人生設計とあう人かどうかは確認した方が無難です。
 
 
■注意したいポイント
 
お見合いの席はお互い緊張していたり、上手く喋れない方が多いです。
話しを広げたいと思ったら、「はい」か「いいえ」で完結する質問は避けましょう。
話が苦手でも大丈夫です。相手の興味を質問にとりいて、聞き上手を目指して下さい。
 
逆に、過去の恋愛や結婚後の具体的なこと、プライバシーや個人情報に関することを気にせず聞ける人は、デリカシーの無い人と思われがちです。
相手が嫌がりそうな質問内容や質問の仕方は避けましょう。
 
 
定番の質問を知って、それを伝える練習をすることは本番にも少し強くなります。
一方で、相手が求めている言葉の本質が違ったり、質問が違ったりと言う状況次第で回答にズレが発生してしまうこともあります。
 
自分をよく知り、どんな質問が来てもしっかりと受け答えができるように練習することで、良いパートナーと巡り会える可能性がグッと高まるかもしれません。
 
一番は失敗を怖がらずに、相手の話しをしっかり聞く、たどたどしくなっても自分の胸の内を話すと言った真剣さを出してみて下さい。
くれぐれも無言や質問したいことが無いと言う状態は避けましょう。
 
相手にとって、興味を持っていないと感じさせてしまうかも知れません。

« 一覧へ戻る

mailform

Information

ブライダルサポート アレッタ
〒604-8412
京都府京都市中京区西ノ京南聖町12番地 ビケンビル602号

TEL:075-468-1452
メールフォーム

京都市中京区にある結婚相談所【ブライダルサポート アレッタ】では豊富な会員の中から、理想のお相手探しをお手持ちのパソコン、スマホをご利用いただき、ご自由に活動頂けます。
カウンセリングをしっかり行いますので、婚活初心者の方でも安心してご利用頂けます!
 

結婚相談所アレッタのご案内

日本最大級の結婚相談所ネットワーク『日本結婚相談所連盟』byIBJ

 


pagetop