婚活やお見合いの席で定番の質問事項・チェックポイント|婚活を始めるなら京都市中京区の結婚相談所アレッタへ

新着情報

婚活やお見合いの席で定番の質問事項・チェックポイント

2017/02/27

幸せな結婚生活をスタートする為には、性格や価値観を婚活中やお見合いの席で知りたいと思いますよね。
でも、その場その場で質問を考えていたら、知りたい事も知らないまま終わってしまうなんてことも多いと思います。
 
理想のパートナー探しのきっかけになる用に、定番の質問事項についてまとめました。
参考になれば幸いです。
 
■相手が幸せと感じる事を確認する。
相手の好きな物事(映画・本・旅行先・休日の過ごし方)を確認することで、相手がどのような物事に価値を見出しているか?を知ることができます。
 
ただ、好きな物事を聞くだけでは、相手の理解までは難しいです。
どんなところが気になるのか?どんな事に感動するのか?等、一歩進んだ内容で確認してみましょう。
 
好きな事は価値観の本質を知る手掛かりになりますよ!
 
好きな事はとても話しやすい話題ですし、探られてると感じる事も少ないです。
共通の趣味があれば、話も盛り上がるでしょうし、デート等での楽しみも増えると思いますよ。
 
■相手にとって今一番やりがいのある事
相手が何にやりがいを感じているのか?を確認します。
人によっては仕事だったり、趣味だったり様々あると思いますが、相手にとって大切にしている事は何かが分かる事も多いです。
 
場合によっては、
・子供ができたらどうするか?
・お金があったらどうするか?
等も価値観を知る手掛かりになる質問だと思います。
 
答えが中々出てこない場合は、普段全くその内容について考えていない可能性があります。
芯が無い人は振りまわされる事もある為、良く考えてみましょう。
 
■ご両親やご家族の事を聞いてみる。
ご両親やご家族、兄弟等の話題が出た時は、どんな人なのか聞いてみましょう。
話の内容や、相手の反応によってはどのような家庭環境か?親子関係の状況等が伝わってくると思います。
 
古い話題が多い時は、最近の状況も聞いてみると良いかもしれません。
 
プライベートの内容に踏み込む事は、とても勇気がいる事です。
こんな事は聞いていいのかな?と戸惑ってしまい、中々聞けない事もあるかと思います。
そんな時は、話しづらい空気を変える為に、まずは自分の事で話せる事を中心に話をしてみましょう。
 
心理学的に、自分の話をすると、相手も話がしやすくなると言います。
話しにくい内容やプライベートの話に踏み込む時はまず、
自分の家族は~
自分は休日に~
自分はこんな事が好きなんですが~
 
等のフレーズから始めると、より打ち解けるスピードが変わって、お見合いがスムーズに進むかも知れません。
困ったことがあれば、是非気軽にスタッフへ相談してみてくださいね!
 
よろしくお願いします。

« 一覧へ戻る

mailform

Information

ブライダルサポート アレッタ
〒604-8412
京都府京都市中京区西ノ京南聖町12番地 ビケンビル602号

TEL:075-468-1452
メールフォーム

京都市中京区にある結婚相談所【ブライダルサポート アレッタ】では豊富な会員の中から、理想のお相手探しをお手持ちのパソコン、スマホをご利用いただき、ご自由に活動頂けます。
カウンセリングをしっかり行いますので、婚活初心者の方でも安心してご利用頂けます!
 

結婚相談所アレッタのご案内

日本最大級の結婚相談所ネットワーク『日本結婚相談所連盟』byIBJ

pagetop