減点法より加点法|婚活を始めるなら京都市中京区の結婚相談所アレッタへ

新着情報

減点法より加点法

2016/07/26

婚活における出会いの場では、自分をアピールすることと同時に、相手を良く知ることが重要ですよね。 ですから、ついつい、この人が自分の運命の人かどうかと採点モードで相手を観察してしまいます。 この時に重要なことなのですが、採点するときには、減点法ではなく、加点法で相手を見るようにしましょう。
 
だれにも長所もあれば短所もあり、またそれは表裏一体であることがほとんどです。 たとえば「明るくて社交性がある」ととれば長所ですが、「調子が良くて浮気っぽい」と見れば短所でしかありません。 このような場合に長所として採点するか、短所として採点するかで、同じ人でもまったく違って見えてしまいます。なので、短所と感じても、そうと決めつけるのは少し後にして、いい所を探す努力をしたいものです。
 
というのも、マイナスから採点してしまうと、その後にプラス要素があっても余程のプラスで無い限り、総合得点が上位となることはほとんど無いからです。 先にマイナスの印象がついてしまうと、そのイメージを引きずってしまい、いい所が見えにくくなってしまうのです。 どうしても許せないと思うことが無ければ、加点法によって大切なところを見逃さないように採点してください。
 
裏を返せば、第一印象でマイナス評価がされないように、身だしなみやマナーはもちろん、日頃の自分磨きが非常に大切だということです。 自分の良さを理解してもらうと同時に、相手の良さを理解するチャンスを最大限にすることで、きっと良い出会いを得ることができるでしょう。
 
あなたに有意義な婚活をお約束します。
京都の結婚相談所 
ブライダルサポート  アレッタ

« 一覧へ戻る

mailform

Information

ブライダルサポート アレッタ
〒604-8412
京都府京都市中京区西ノ京南聖町12番地 ビケンビル602号

TEL:075-468-1452
メールフォーム

京都市中京区にある結婚相談所【ブライダルサポート アレッタ】では豊富な会員の中から、理想のお相手探しをお手持ちのパソコン、スマホをご利用いただき、ご自由に活動頂けます。
カウンセリングをしっかり行いますので、婚活初心者の方でも安心してご利用頂けます!
 

結婚相談所アレッタのご案内

日本最大級の結婚相談所ネットワーク『日本結婚相談所連盟』byIBJ

 


pagetop