しゃべり方をチェック!|婚活を始めるなら京都市中京区の結婚相談所アレッタへ

新着情報

しゃべり方をチェック!

2016/07/08

自分のしゃべり方をチェックしてみましょう。 大切なことは、自分の意思が相手に伝わっているかどうかです。小さな声でボソボソと話していては相手に伝わりませんし、滑舌が悪くても相手は聞き取れません。 また自分はわかっているので、主語を割愛したり、語尾を最後まで言わなかったりすると、何が言いたいのか相手が理解できなかったり、誤解が生じたりしますので注意しましょう。
 
また声の大きさも大事です。 騒々しいところでは、声のボリュームを少し上げて話す必要がありますし、逆に雰囲気のある静かなお店では、大声で話すと周りに迷惑が掛かるばかりか、相手が恥ずかしくなってしまいます。空気の読めない、デリカシーのない人と思われないよう注意しましょう。
 
よく婚活パーティーの席で、男性が早口で自分のことを一方的に話していて、女性が話題についていけてないような状況を見かけます。 アピールしたい気持ちは解りますが、あまりに早口だと言っていることが理解できませんし、一方的なしゃべり方は、ややもすると自分本位な人と思われるかもしれません。
 
大切なのは、相手に合わせるということです。 相手がゆっくり話す人なら、こちらもゆっくり話すようにしたり、フレンドリーな話し方をする人には、こちらもあまりかしこまらずに話すとか、調子を相手に合わせることで、安心して会話ができ、お互いの距離を近づけることができるでしょう。
 
声の大きさや、高い声、低い声、明るさなどのトーン、しゃべるスピードなど、相手の反応を見ながら、どれが適切かを意識して、まずは身近な人との会話の中でチェックしてみてください。
 
 
あなたに有意義な婚活をお約束します。
京都の結婚相談所 
ブライダルサポート  アレッタ

« 一覧へ戻る

mailform

Information

ブライダルサポート アレッタ
〒604-8412
京都府京都市中京区西ノ京南聖町12番地 ビケンビル602号

京都市中京区にある結婚相談所【ブライダルサポート アレッタ】では豊富な会員の中から、理想のお相手探しをお手持ちのパソコン、スマホをご利用いただき、ご自由に活動頂けます。
カウンセリングをしっかり行いますので、婚活初心者の方でも安心してご利用頂けます!

結婚相談所アレッタのご案内

日本最大級の結婚相談所ネットワーク『日本結婚相談所連盟』byIBJ

pagetop